けいせん日記

花の日礼拝

6月7日(月)花の日礼拝を行いました!

幼稚園のホールで、各クラスごとに花の日礼拝を守り、幼児祝福式を行いました。

「花の日」とは、キリスト教の子どもの日のことです。

鈴木牧師先生から、花の日の意味を教えていただき、讃美歌「このはなのように」を歌いました。

写真1.jpgのサムネイル画像

 

その後、鈴木牧師先生に一人ひとり頭に手をおいて「元気に大きくなりますように・・」と心の体と健やかな成長をお祈りしていただきましたconfident

写真4.jpgのサムネイル画像

写真7.jpgのサムネイル画像

 

幼稚園のホールにも鉢植えの花を飾り、神様にいつも守られ、愛されていることを感じながら、「ありがとう」という気持ちを込めて花の日礼拝を行う事ができましたshine

 

最後に祝福の花を、きりん組の代表のお友だちが、感謝の気持ちを込めて鈴木牧師先生にお渡ししましたhappy01

写真5.jpgのサムネイル画像

避難訓練を行いました!

6月1日(月)に避難訓練を行いました。

最初は、地震から身を守る練習!

アナウンスを聞いて、先生のところにすばやく集まることができましたconfident

次は火災から逃げる練習!

幼稚園の台所が火事になり(想定)、第2駐車場に避難する練習をしました。

警報ベルに驚く子どもたちもいましたが、どのクラスも先生の指示を聞いて上手に避難できました。

子どもたちの中には、口に手をあてて逃げる姿もありました!

先生たちも万が一に備えて消火器訓練を行いました。

避難訓練1.JPGのサムネイル画像

 

お部屋に戻ってからは、災害の紙芝居を見たり、「おかしも」の約束を確認したりしました。

避難訓練    3.pngのサムネイル画像

 

避難訓練       2.png

どこで災害が起こるかわからないので、避難訓練を通して少しでも自分の身を守れるようにしましょう!!